ウソとかホントとか。

映画とか海外ドラマとか小説とか。

【ネタバレなし】森博嗣『四季 秋』読了【感想】

関連記事 

jenik.hatenadiary.com

 

あらすじ

犀川助教授と西之園萌絵。四季と再びの邂逅を試みる。四季が残したメッセージは、何を示す? 妃真加島で再び起きた殺人事件。その後、姿を消した四季を人は様々に噂した。現場に居合わせた西之園萌絵は、不在の四季の存在を、意識せずにはいられなかった……。犀川助教授が読み解いたメッセージに導かれ、二人は今一度、彼女との接触を試みる。四季の知られざる一面を鮮やかに描く、感動の第3弾。

出典元:https://booklive.jp/product/index/title_id/184421/vol_no/003

 

感想

萌絵ちゃんと犀川先生のやりとりから始まるエピローグはまるでS&Mシリーズかのようで、ワクワクさせられた。本作は『すべてがFになる』の後日談的なお話。四季もほとんど出てこないに等しいので「S&Mシリーズの続編だよ」と言われたら信じそう。さすがにそれは言い過ぎだけれど、そんな感じ。

犀川先生の妹、儀同世津子はつまり祖父江さんの娘だったのか。なぜか今まで気づかなかった。というより、儀同世津子というキャラクターの存在を忘れていたという方が正しいかもしれない。これは僕の記憶力が悪いだけで、森作品を順番通りに読み進めていれば、本作を読まなくてもとっくに知っていて当然の情報なわけだから、ネタバレではないでしょう。

本作の第2章を読む前に短編集『虚空の逆マトリクス』を読んでおいてよかった。まだ読んだことがない人はS&Mに関連する短編だけでも読んでおいた方がいい。

春と夏がVシリーズの続きで、秋と冬がS&Mシリーズの続きという感じなのかもしれない。捩れ屋敷の利鈍との繋がりもあって様々な記憶が読みがえってきたし、読み返したくなった。それにしても時系列と読んだ順がぐちゃぐちゃだからややこしい。読みながら頭の中で小説の置き場所がどんどんと変わっていくイメージ。これが森先生のいう「人は正しい順番に直す力がある」というやつなのだろう。

大好きな犀川、萌絵、保呂草の3人が同じ空間に存在しているシーンは読んでいて嬉しかった。紅子と萌絵の会話も印象的だった。

 

お気に入りの一文