ウソとかホントとか。

映画とか海外ドラマとか小説とか。

【ネタバレなし】森博嗣『黒猫の三角』読了【感想】

関連記事

jenik.hatenadiary.com

 

あらすじ

 一年に一度決まったルールの元で起こる殺人。今年のターゲットなのか、六月六日、四十四歳になる小田原静江に脅迫めいた手紙が届いた。探偵・保呂草は依頼を受け「阿漕荘」に住む面々と桜鳴六画邸を監視するが、衆人環視の密室で静江は殺されてしまう。森博嗣の新境地を拓くVシリーズ第一作、待望の文庫化。

出典元:http://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000202540

 

感想

Vシリーズの登場人物はS&Mシリーズに比べると個性が強く、名前も独特であった為、最初はかなりの違和感を覚えたのだけれど、読み進めていく内にすぐ慣れた。犀川助教授や萌絵ちゃんと同じくらい、とまではいかないけれど(今のところは)本作の4人も十分に魅力的だった。特に紅子さん。

ジョークやユーモアを交えた会話は相変わらずに魅力的。特に終盤の犯人と紅子さんのやりとりは緊張感があって読み応えがあった。本作は犯人がとにかく魅力的だったのが印象的。またこの先、出てきてくれないかと密かに期待している。

犯人やトリックには驚かされた。いつものことだけれど。全てをわかった上でもう一度読み返してみたいなと思った。読み返す予定はないのだけれど。とりあえず、最初から最後まで余すところなく面白かった。いつものことだけれど。次作の『人形式モナリザ』も楽しみ。

 

お気に入りの一文