ウソとかホントとか。

映画とか海外ドラマとか小説とか。

【ネタバレなし】『ミレニアム2 火と戯れる女』読了【感想】

関連記事

jenik.hatenadiary.com

 

上巻あらすじ

女性調査員リスベットにたたきのめされた後見人のビュルマンは復讐を誓い、彼女を憎む人物に連絡を取る。そして彼女を拉致する計画が動き始めた。その頃ミカエルらはジャーナリストのダグと恋人ミアが進める人身売買と強制売春の調査をもとに、『ミレニアム』の特集号と書籍の刊行を決定する。ダグの調査では背後にザラという謎の人物がいるようだ。リスベットも独自にザラを追うが、彼女の拉致を図る者たちに襲撃された!

出典元:http://www.hayakawa-online.co.jp/

下巻あらすじ

リスベットは襲撃者たちを撃退した。だがダグとミアが殺され、現場でリスベットの指紋がついた拳銃が発見された。さらに意外な人物の死体も見つかり、彼女は連続殺人の容疑者として指名手配される。リスベットが犯人と思えないミカエルは彼女と連絡を取り、事件の調査を進める。やがてリスベットは、ある重大な情報をつかんだ。そしてミカエルはザラの正体を知るが……リスベットの衝撃的な過去が明かされる激動の第2部。

出典元 :http://www.hayakawa-online.co.jp/

 

 感想

本作も相変わらずミカエルとリスベットの2人は魅力的。特にミカエルがなんやかんやですぐSEXしてしまうという流れは彼が魅力的な人間であるということと、完璧な人間ではないことが同時にわかる良い演出。SEXはこの小説に欠かせないキーワード。あとはコーヒーかな。前作がミカエルの物語だとしたら、今作はリスベットの物語。語られる辛い過去を知り、リスベットというキャラクターがもっと好きになる。スウェーデンのドラマ版では描かれていなかったエピソードや人物描写が面白い。

本作はアクションシーンが多め。個人的には前作のような、ちまちまと事件解決の糸口を探るような話が好みなのだけれど、違和感なく楽しむことができた。リスベットの超人的能力はちょっとやりすぎのようない感じたけれど。まあ、許容範囲内。ミカエルとリスベットの直接的な絡みがほとんどなかったことだけが残念。2作目と3作目が繋がっているので、良い意味でも悪い意味でも続きが気になる。面白かった。

 

お気に入りの一文